住宅ローンについて

私はとある金融機関に勤務していますので住宅ローンも勤務先で申込、審査、決裁しました。

私も住宅ローン担当だった時期がありますので、申込する側の大変さはある程度分かっていたと思いましたが…


ミサワホームで建てる時はた~いへん!!

まず、仮申込と本申込では金額がかなりかわる!

これは本審査で審査通りません!!というケースがあるとおもいますよ~

また、つなぎ融資の決裁一週間前に金額提示されてあわてて申込して決裁しました。
私が金融機関勤務でなかったらヒヤヒヤもんですねf(^ー^;

また本申込の審査決裁後も、変更契約や、外溝・照明、エアコンは先行配管工事をするので一台だけミサワで注文しなければならず、金額が乱高下しました…

ちなみに当方の住宅ローンは家具家電もOKです!!

現在、ローンの変更契約しようかと悩んでます…

また、火災保険については住宅ローン専用火災保険があり、損保ジャパンと提携しており、省令準耐火で35年一括で90万弱ほどかかりますのでこれも住宅ローンに含めました。

ミサワの火災保険は安いですが、保障が充分でないので、入りませんでした。

私は今後、ミサワで建てるので住宅ローン仮審査してください!!
というお客様には希望の金額より500万程上乗せして申し込むよう提案したいと思います。

ちなみに社員特別金利等はなく、一般のお客様と同じ審査・金利になります
。。(〃_ _)σ∥


住むのってた~いへん!!
×

非ログインユーザーとして返信する